• STAFF BLOG

節分でコロナという鬼を追い払おう!

最終更新日:2023.12.04

目次

[表示]
今日は節分です!

 

節分と言えば2月3日ですが、

なんとお今年は124年ぶりに2月2日らしいです!!

pixta_47420535_M

節分と言えば、豆まきですよね。

今更ながらなんで豆をまくの??(笑)

 

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」

という意味を込めて悪いものを追い払う日なんですね。

 

悪いもの=鬼

怒る赤鬼のイラスト(節分)

今年こそはコロナという鬼を退治したいですね…

 

日本では「鬼は~外、福は~内」

と言いながら鬼役の人に向かって豆を投げますよね。

豆まきのイラスト(節分)

普段なら食べ物を投げるなんて絶対やってはいけない事ですが。(笑)

 

大豆は鬼もやっつけるほど栄養が高い食べ物だから、大豆を投げるんだそうです!

 

また、歳の数だけ豆を食べると健康でいられるともされています!

 

 

節分というのは「季節を分ける」という意味があるそうです。

暦の上で春が始まる日を立春というので、2月2日は冬が終わる&春が始まるという節目なんですね!

今日で冬は終わり!!

春「イラスト文字」

そして節分の日に必ず食べるもの…

 

 

 

それは

 

 

恵方巻!

 

節分のイラスト「恵方巻き3本」

毎年方向が変わるのですが、その年の方向に向かって恵方巻を無言でかぶりつき、食べきったら願いが叶うと言われています。

 

そして今年は

南南東


だそうです!

恵方巻きを食べる人のイラスト

恵方巻は結構太いのでなかなか大変ですが、最近ではコンビニやスーパーなどでハーフ恵方巻なんて言うのも売ってますね(笑)

ちょっとご利益的に心配になりますが(笑)

 

 

私も毎年挑戦しています!

今年はこちらを食べる予定です♪

ローソンで買います。(笑)

三種の恵方巻セット[ご予約特典対象]

 

みなさんはどんな恵方巻を食べますか??

 

ぜひ日本に住んでいる外国人の方も、この日本ならではの文化を体験してみてくださいね♪

 

では!

 

※豆は投げたら掃除しましょう。