• 家具家電付きアパートメントについて

家具家電付きアパートメントで上手に節約する方法と選び方ガイド

最終更新日:2024.11.12

家具家電付きアパートメントは、入居時や退去時の費用を抑えることができ、身軽に引越しできる物件の選択肢の1つですが、実際に生活していく上で節約するにはどうすればよいのでしょうか。 今回は、上手に節約する方法や、家具家電付きアパートメントの選び方についてまとめましたので、検討されている方はぜひ参考になさってください。

目次

[表示]

家具家電付きアパートメントとは?

家具家電付きアパートメントとは、どういった物件なのでしょうか。
以下の2点でまとめました。
・家具家電付きアパートメントの基本的な特徴
・節約志向に人気の理由

家具家電付きアパートメントの基本的な特徴

家具家電付きアパートメントは、生活に最低限必要な家具家電が備え付けられているアパートメントのことをさします。
既に家具家電が設置されているところに入居するため配線などの作業は不要で、入居後すぐに生活を始めることが可能です。

家具家電の設置費用や修繕費交換費を含んだ家賃のため、同じ地域・同じ間取りの家具家電なしのアパートに比べて高めに設定されていることが多いです。

節約志向に人気の理由

家具家電が既に用意されているということは、家具家電を購入する費用や、選ぶ時間や手間、引越しの際の運搬にかかる費用が削減できます。
そのため、お金も時間も節約したい、節約志向の方には人気のアパートメントです。

家具家電付きアパートメントで節約できる理由とメリット

家具家電付きアパートメントで節約できる理由とメリットを以下の3点でまとめました。
・初期費用の節約
・生活コストの削減
・短期滞在でもコスパが良い

初期費用の節約

一般的なアパートメントに入居する場合、家具家電を全て自分で揃えると数万円~数十万円ほどかかります。
家具家電付きアパートメントの場合は、このコストは全てカットできるだけでなく、家具家電の運搬の必要がないため、引っ越し費用が大幅に節約できます。

生活コストの削減

家具家電付きアパートメントは、家具家電が壊れた際は基本的に無償で修理・交換を行ってくれる物件が多いため、自分でメンテナンスをする必要がありません。
また、契約期間が終了した後は家具を処分する手間やコストがかからないため、とても便利なシステムだと思います。

短期滞在でもコスパが良い

家具家電付きアパートメントは、通常のアパートメントに比べて家賃が割高なところが多いですが、 一時的な居住や転勤など短期間の住まいを探す場合、通常のアパートメントで家具家電をレンタルする場合と比較した毎月の支出額は、家具家電付きのアパートメントの方がコスパがよいです。
短期滞在の場合は、荷物も最小限で移動出来て利便性が高いですね。

節約目的で家具家電付きアパートメントを選ぶ際のポイント

節約目的で家具家電付きアパートメントを選ぶ際のポイントを以下の3点でまとめました。
・提供される家具家電の内容と品質
・物件の立地とアクセス
・賃料や維持費の確認

提供される家具家電の内容と品質

家具家電付きアパートメントでは以下の家具家電が提供されることが一般的です。
・洗濯機
・冷蔵庫
・電子レンジ
・炊飯器
・電気ケトル
・テレビ
・ローテーブルまたはダイニングテーブル
・イス
・ベッド
・照明器具

家具家電の使用期間や質は物件によって異なるので、内見の際に確認しましょう。

物件の立地とアクセス

アパートメントを選ぶ際は、通勤・通学のアクセスがよい物件を選びましょう。
家賃が安い物件でも通勤・通学の交通費が高額になってしまうと固定費の節約が出来ないので要注意です。
通勤・通学やプライベートでよく使う駅の近くまたは、アクセスのよいバス停が近い物件を探すのがおすすめです。

賃料や維持費の確認

家具家電付きアパートメントでは、家賃の中に家具家電のメンテナンス料が含まれてることが多いです。
ですが、賃料に対して家具家電のメンテナンス料はいくらくらいなのかも確認しておくと安心です。

家具家電が壊れた際にどの程度保証してくれるのか、使用期間の長い家具家電のメンテナンスはあるのか、なども内見に行った際に必ず確認しましょう。

節約を意識した家具家電付きアパートメント生活の工夫

節約を意識した家具家電付きアパートメント生活の工夫を以下の2点でまとめました。
・効率的な光熱費や水道代の節約方法
・無駄なく生活するためのポイント

効率的な光熱費・水道代の節約方法

家具家電付きアパートメントでは、既に家電が取り付けられているため、その家電で節約しなければなりません。
簡単にできる電気代の節約方法としては、

・こまめに電化製品の電源を切る
・待機電力の消費を抑える
・電気料金プランを見直す

などの方法があります。
炊飯器や電子レンジ、電気ポットなどは使用したらこまめに電源を切るように気を付けたり、使用していないエアコンのコンセントや携帯電話の充電器をさしっぱなしにしないだけでも節約になります。
また、日中不在にすることが多い場合は、夜の使用に特化した電気料金プランがある電力会社もあるため、そういったプランに変更することもおすすめです。
電力会社によって付帯サービスがつく会社もあるので、契約する際はいくつかの会社の内容をチェックしましょう。

無駄なく生活するためのポイント

家具家電付きアパートメントは、通常のアパートメントに比べて家賃が高いため、入居期間が数か月~2年程度であれば、通常のアパートメントよりお得に住むことが出来るため、短期での居住地を探している方にはおすすめのアパートメントです。
また、今後本格的に1人暮らしをしようか検討している方は、まず家具家電付きアパートメントに居住してみて自分の生活に合う家具家電を見つけるために活用するのもおすすめです。

まとめ

家具家電付きアパートメントは、住み方次第でコスパが良い、大変メリットのあるアパートメントです。 ですが、初期費用の安さだけをみるのではなく、月々の節約のためにも内見に行った際は必ず状態やメンテナンスについても確認しましょう。
本記事を通して、自分の生活に合ったアパートメントを考え、よりよい住居探しの参考になれば幸いです。