シェアハウスに興味があるものの、若者が住んでいるイメージがあり、「シェアハウスに入居できるのかな……」とお悩みの40代の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、40代の方でも入居できるシェアハウスはあります。
そこで本記事では、40代の方が物件を選ぶ際のポイントや、どのような方がシェアハウスに向いているのかを解説します。
シェアハウスに住んでみたいとお考えの40代の方は、ぜひご覧ください。
40代の方が物件を選ぶ際の5つのポイント
物件を選ぶ際は、いくつかのポイントがあります。
若者が大半を占めているシェアハウスも多いため、意見の食い違いでトラブルが発生するかもしれません。
そのようなことを起こさないためにも、物件は慎重に選びましょう。
ポイント①年齢制限
大半のシェアハウスには、年齢制限が設けられています。
18~39歳と設定されているシェアハウスが多いですが、40代の方でも入居できるシェアハウスはあるため、入居をお考えの際は、事前に年齢制限を確認しましょう。
ちなみに、特定のテーマをもとに作られたコンセプト型シェアハウスであれば、40代の方でも入居できる物件が多く取り揃えられています。
主な例としては、起業を目指す方やゲーム好きな方が入居するシェアハウスが挙げられます。
賃料は、一般的なシェアハウスと比べると少し高いですが、共通の趣味や目標を持ったメンバーが集まるため、仲を深めやすいという特徴があります。
クロスハウスにはテーマ・コンセプト型のシェアハウスはありませんが、40代の方が住めるお部屋として、家具家電付きのワンルーム(一人暮らし)物件のご提案が可能です。
ワンルームに興味のある方はぜひお問い合わせください!
クロスハウスの家具家電付きワンルーム物件一覧
シェアハウスをお探しの方はLINEでお問い合わせください。
ポイント②年齢層
年齢制限に問題がなかった場合でも、物件の年齢層を調べておくことは大切です。
入居者との年齢差が大きければ、ジェネレーションギャップなどからトラブルにつながる可能性があります。
希望するシェアハウスへの入居が決まっても、トラブルを懸念して我慢し続ければ、せっかくのシェアハウス生活も台無しです。
世代による価値観や文化の違いが必ずしも存在するわけではありませんが、可能性として頭の片隅に置きましょう。
ポイント③賃料
賃料で「40代の暮らしやすさが変わるの?」と疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、賃料によって入居者の年齢層は大きく変化します。
たとえば、賃料が低めの物件は、大学生や20代など若い方が入居する傾向にあります。
ジェネレーションギャップによるトラブルや、意見の食い違いなどが起こる可能性は考慮しなければなりません。
これから長く付き合っていくにあたって不安を抱えたまま入居するのは避けたいですよね。
一方、賃料が高めのシェアハウスは、入居者の年齢層が20代後半~の方が多くなる傾向にあります。
そのため、共通の趣味や考えを持つ方が多く、コミュニケーションもとりやすいです。
また、設備も最低限の設備から充実した設備が備え付けられた物件まで、賃料によって異なる場合もあります。
賃料による年齢層や設備の違いを理解しつつ、後悔しないようにシェアハウスを選ぶようにしましょう。
ポイント④運営会社
運営会社の役割としては、トラブルの対処やイベントの開催、共有スペースの清掃などがあります。
シェアハウスを運営している会社はたくさんありますが、退居するまでの長い付き合いになるため、慎重に選びましょう。
運営会社を見極めるためには、以下のポイントをチェックしてみてください。
運営会社を選ぶ際のポイント
- 共有スペースは清潔感があるか
- 問い合わせ時に、迅速かつ丁寧に対応してくれるか
- 入居者の雰囲気はどうか
- 周りからどう評価されているか
上記のポイントは、どれもシェアハウスで快適に暮らすためには、欠かせません。
運営会社を選ぶ際は、この4点を重点的に調べることが大切です。
シェアハウスをお探しの方はLINEでお問い合わせください。
ポイント⑤設備
シェアハウスは、生活最低限の設備から充実した設備が備わっている物件まで、多種多様です。
最低限の設備といっても生活が不自由になるわけではないですが、40代の方には設備が充実した物件をおすすめします。
なぜなら、仕事で忙しい方でもわざわざ外出する必要がなく、自宅で楽しむことができるからです。
では、シェアハウスにはどのような設備があるのかを見てみましょう。
設備の例(他社の例を含む)
- フィットネスルーム
- シアタールーム
- バーラウンジ
- クラブラウンジ
- 図書室
- アトリエ
これだけの設備が整っていれば、外出する必要がないのもうなずけます。
そのぶん賃料は高くなりますが、それだけのメリットがあるため、気になる施設があった際は、ぜひ調べてみてください。
クロスハウスにはコンセプト型物件はなく、一部フィットネスルームのある物件もありますが、生活に必要な基本的な設備はすべての物件に備わっています。
シェアハウスに向いている方の4つの特徴
シェアハウスの入居には、向き不向きがあります。
それでは、向いている方にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。
シェアハウスをお探しの方はLINEでお問い合わせください。
特徴①入居者の価値観を理解できる
入居者には、多種多様な方がいます。
そのため、価値観のズレを感じることもあります。
しかし、価値観が合わないからと、相手を理解しようとせず、距離をおくのはあまり得策とはいえません。
相手からすると、「急に避けられた」と不安や不満を抱く可能性があるからです。
そんな状態が続けば、トラブルにつながるリスクがあるのはもちろんのこと、ほかの入居者にまで迷惑をかけてしまいます。
反対に、相手を理解しようと努力できる方はシェアハウスに向いています。
たとえ相手を理解することができなくても、努力しようとする姿勢は相手に伝わるものです。
特徴②気遣いができる
シェアハウスは一人暮らしと違い、同じ屋根の下で入居者との共同生活を送るため、相手への配慮を忘れてはいけません。
自分のことしか考えずに行動していると、ほかの入居者に迷惑がかかります。
特に共有スペースでは、ルールを設けているシェアハウスが多いため、注意しましょう。
特徴③細かいことが気にならない
入居者と一緒に暮らすうえで、嫌なことはでてくるものです。
もちろん、絶対に許せないことを我慢する必要はありませんが、少し嫌に感じることはあるかもしれません。
たとえば、部屋の電気をつけっぱなしなど、小さなことで怒っていればこちらもストレスが溜まって、キリがありません。
細かいことがあまり気にならない方は、シェアハウスに向いているといえます。
特徴④交流を広げたい
シェアハウスでは、イベントなどの交流する機会が設けられているため、自分から話しかけるのが苦手な方にもおすすめです。
また、多種多様な方が集まることから、価値観や考えの違いを楽しむことができます。
実際、凝り固まった価値観を柔軟にすることを目的として入居を決められる方もいます。
一方で、入居者と交流したくない方にシェアハウスはおすすめできません。
40代の方でもポイントを押さえればシェアハウスを満喫できる
いかがでしたでしょうか。
年齢制限を設けているシェアハウスは多いですが、コンセプト型シェアハウスなど、40代の方でも入居できる物件はあります。
これまで紹介したポイントを押さえて慎重にシェアハウスを選び、快適なシェアハウス生活を送りましょう。
クロスハウスでは、40代の方でも快適に過ごせるシェアハウスを一部ですが提供しております。
また、家具家電付きワンルーム(一人暮らし)でしたら18歳~49歳まで入居可能ですので、気になる方は、お気軽にご相談ください。
シェアハウスをお探しの方はLINEでお問い合わせください。