シェアハウスの特徴と起業家向けの利点
シェアハウスの特徴と起業家向けの利点はどういったところなのでしょうか。以下の2点でまとめました。
シェアハウスとは?
シェアハウスは、1つの住居を複数人で共有して暮らす賃貸物件のことで、キッチン、リビング、バスルーム、トイレなどの共有スペースと、入居者それぞれに個室やプライベートスペースを備えた物件です。共用スペースは、管理会社が掃除や物品の補充などの管理をしてくれる物件が多いです。
起業家にとってのシェアハウスのメリット
起業家にとってのシェアハウスの一番のメリットは、月々の家賃や光熱費を抑えることが出来ることです。シェアハウスの物件は、一般的な1人暮らしの物件に比べて家賃が安くなっており、光熱費は定額のため、季節に関わらず月々の固定費に増減がありません。
生活費や基本的な出費は極力抑えて事業に専念したい起業家にはピッタリです。
またシェアハウスは、家具家電が備え付けられているため、引越しの際に家具家電を購入する費用や、運搬する費用がかかりません。こういった点も初期費用が抑えられて大きなメリットですね。
シェアハウスでのコミュニティ形成の重要性
シェアハウスでのコミュニティ形成の重要性について以下の3点でまとめました。ネットワーキングの機会
起業家が多く住んでいるシェアハウスに入居した場合、自分の家で生活しているだけで他の起業家の人とコミュニケーションを取る機会がたくさんうまれます。他の起業家の人とビジネスアイデアを話したり、情報交換の場としても活用できます。
相互支援の文化
起業家は会社に属していないため、孤独感を感じやすいかと思います。起業家が多く住んでいるシェアハウスに入居することで、自分の考えている事業について相談にのってくれる、メンター的な存在の人や刺激しあえる仲間と出会えるかもしれません。
また、共用スペースで一緒に作業をしたり、打ち合わせなどができるのもシェアハウスの魅力ですね。
シェアハウスで育まれたビジネスアイデア
シェアハウスでは、共用スペースを使用してビジネスアイデアを検証することが可能です。ビジネスアイデアを思いついても、1人で実現するには時間がかかってしまうアイデアも、シェアハウスでは、複数の起業家と協同して進めることが出来るため、1人で行動するよりスピーディーにビジネスを進めることが出来ます。
また共用スペースを利用してイベントを開催し、ビジネスアイデアの実証検証が出来るのも魅力です。
起業家がシェアハウスを選ぶ際のポイント
起業家がシェアハウスを選ぶ際はどういったポイントを重視しているのでしょうか。以下の3点でまとめました。
立地の選定
住居を決めるうえで、立地で選ぶことは重要なポイントです。打ち合わせ等で普段使用しているビジネス拠点がある駅の近くや、拠点となる駅への交通の便が良い立地を探しましょう。
電車の駅だけでなく、バスの停留所を含めて探してみるのもおすすめです。
また、シェアハウスの外で仕事をしたくなることもあるかもしれません。
近くにあるカフェやコワーキングスペースの雰囲気や混雑状況なども確認しておきましょう。
住人のバックグラウンド
1つの住居で共同生活をおこなうため、他の住人のバックグラウンドを理解することも大切です。内見に行った際に、入居者の人と話してみて、自分の価値観やビジネスへの姿勢とつながるところがあるか確認してみましょう。
施設と設備の充実度
内見に行った際に確認する事項は以下の3点です。1 Wi-Fi環境(通信速度):Wi-Fi環境ですが、シェアハウスによっては業務用の速度が速いWi-Fiをつけているところと、一般的なWi-Fiをつけているところと様々です。
作業をする上で、通信速度は大切なポイントなので必ず確認しましょう。
2 ワーキングスペース:共用スペースの中にワーキングスペースや会議室などオフィススペースがどのくらいの広さなのか、混雑状況なども確認しましょう。
3 共用スペースを利用したビジネス:シェアハウスによっては、定期的に入居者主催のワークショップやイベントを開催していることがあります。
自分のビジネスのチャンスにもなりますし、人脈を広げるチャンスなので開催の有無を確認しましょう。
シェアハウスで起業家としての生活を充実させるためのヒント
シェアハウスで起業家としての生活を充実させるためのヒントは何でしょうか。以下の3点でまとめました。
時間管理とプライバシーの確保
起業家は、その職業柄オンとオフを切り替えるのが難しいかと思います。特にシェアハウス内では、他の起業家がアクティブに行動しているのを見かける機会が多く、休んでいると焦りが出てしまうかもしれません。
ですが、オフの時こそ色々なことを吸収するいい機会なので、意識してオフの時間を取るようにしましょう。
個室などのプライベート空間では、PCの電源を入れないようにするなど、マイルールを考えることが大切です。
住人とのコミュニケーションを大切に
シェアハウスは、複数人が近い距離で生活しているため、喧嘩も起こりやすい環境です。相手に配慮を欠かさないこと、もし喧嘩になったとしても冷静に話をしてかけることを意識しましょう。
全く知らない人と少しでも話したことがない人では、相手の印象も変わるので、シェアハウス内で他の入居者に会った際は、積極的に話しかけることが大切です。
共用スペースの有効活用
シェアハウスでは、共用スペースを使用して様々なイベントを行っている物件もあります。特に起業家が多いシェアハウスは、ワークショップやイベントが開かれる機会が多いのではないでしょうか。
シェアハウス内でイベントを企画することで、他の入居者とコミュニケーションを取るいい機会になり、共同活動をする機会になるので共用スペースを使用して積極的に企画しましょう。
まとめ
シェアハウスは、起業家にとって良い刺激を受けたり、共同相手を探すことが出来る、メリットの多い物件です。交通アクセスがよい物件を選ぶことはもちろん、共用スペースの環境やイベント開催状況なども確認してシェアハウスを探してみましょう。
本記事が起業家のシェアハウス探しの参考になれば幸いです。