• 各駅の住みやすさを紹介

豪徳寺駅周辺の住みやすさは?部屋探しに役立つ情報ガイド

最終更新日:2023.12.17

目次

[表示]

一言でいうと


豪徳寺駅の近くには、駅名でもある「豪徳寺」を始めとする歴史的な建造物がいくつもあります。

街並みにも歴史情緒があり、静かで落ち着いた雰囲気が広がっています。

一方で新宿駅まで乗り換えなしで約15分と、交通面は良好。

都心に近いエリアで静かに暮らしたい人におすすめです。

豪徳寺の住みやすさ


豪徳寺駅周辺の情報や利用できる路線、住みやすさなどについて紹介していきます。























便利さ ★★★★☆
アクセス ★★★★☆
治安 ★★★★★
家賃 ★★★★☆
飲食店の多さ ★★★☆☆

使える路線


豪徳寺駅には「小田急線」が乗り入れています。

快速急行や急行は停車しませんが、新宿方面へのアクセスに便利です。

また徒歩圏内である「山下駅」まで行けば、「世田谷線」も利用できます。

使える路線


小田急線

始発・終電 ※平日ダイヤの場合


小田急線 新宿方面 4:55/0:32

小田急線 小田原方面 5:15/0:58


引用:https://kaisatsugazo.net/gotokuji.html

主要駅までの所要時間


豪徳寺駅には小田急線が乗り入れているため、新宿駅まで乗り換えなしでアクセスできます。

新宿方面に通勤・通学する人にとっては非常に便利ですね。

































駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅まで 約15分 0回
渋谷駅まで 約17分 1回
池袋駅まで 約32分 1回
品川駅まで 約43分 1回
東京駅まで 約36分 1回

主要駅からの終電


主要駅から豪徳寺駅までは、深夜0時以降まで電車が運行しています。

特に新宿駅からの終電は0:43と、帰りが遅くなった際も安心です。

































駅名 平日 土日祝
新宿駅から乗る 0:43 0:43
渋谷駅から乗る 0:30 0:30
池袋駅から乗る 0:23 0:23
品川駅から乗る 0:20 0:14
東京駅から乗る 0:16 0:11

バス


豪徳寺駅には、残念ながらバスが停車しません。

駅周辺に住んだ場合、メインの交通手段は電車となります。

どうしてもバスを利用したい場合は、「梅丘二丁目」や「ユリの木公園」まで徒歩で出向きましょう。

家賃相場


豪徳寺駅周辺の家賃相場は、世田谷区全体の家賃相場と比較して安めに設定されています。

新宿方面へのアクセス性を考えればお得なエリアと言えるでしょう。













豪徳寺駅相場

1R
世田谷区相場

1R
クロスハウス

シェアハウス
7.8万円 8.7万円 3.45万円

豪徳寺で家賃を抑えたい!という方はコチラにご相談下さい

お部屋探しはクロスハウスに相談

駅周辺スーパーマーケット情報


豪徳寺駅の周辺には2店舗のスーパーマーケットがあります。

数は少なめですが、どちらも深夜0時まで営業しているので安心です。



引用:https://www.setagaya-joho.com/post/post-8777.html
引用:https://www.funnyhome.co.jp/areacho_fa/shisetsu_fa/shisecate_fa0402/detail_fa3816100/


















店名 営業時間 駅からの時間(徒歩)
まいばすけっと 豪徳寺店 7:00〜0:00 約2分
トップパルケ 豪徳寺店 7:00〜0:00 約2分

※一部抜粋

駅周辺飲食店情報


飲食店は豪徳寺駅の周辺に数店舗点在しています。

決して飲食店が充実しているわけではありませんが、たまに外食をする程度であれば不便しないでしょう。

  

引用:https://rubese.net/gurucomi001/?id=1035086
引用:https://hidakaya-job.jp/detail/tokyo/ct_112/916756/
引用:https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/29829/

駅周辺アミューズメント&レジャー情報


豪徳寺駅の周辺には、残念ながら娯楽施設がほとんどありません。

時間を潰したい場合は、電車を使って新宿方面へと出向くのがおすすめです。

豪徳寺の歴史


駅名にもなっている豪徳寺は、1480年に世田谷城主の吉良政忠が建設した建造物です。

豪徳寺の付近は、世田谷城の主要部でもありました。

現在は世田谷区の観光名所の1つにもなっています。

豪徳寺駅が開業したのは1927年のことです。

2004年には区間準急の停車駅に設定されましたが、2016年に区間準急が廃止され、現在は各駅電車のみが停車しています。

周辺で大きな再開発こそ行われていませんが、新宿方面へのアクセス性が良いことから、近年は単身者の移住も増えています。

豪徳寺でオススメの物件


シェアドアパートメント豪徳寺2(女性専用)


家賃 34,000円


シェアドアパートメント豪徳寺3


家賃 35,000円