• 各駅の住みやすさを紹介

田園都市線の魅力とは?おすすめ駅や住みたいエリアを紹介

最終更新日:2023.12.17

目次

[表示]

田園都市線の基本情報


田園都市線の路線情報

























ラッシュ時の混雑 185% 満足度 ★★☆☆☆
始発時間 渋谷発:5:05/中央林間発:5:04 満足度 ★★★★☆
終電時間 渋谷発:0:42/中央林間発:0:52 満足度 ★★★★☆
ラッシュ時本数 渋谷発:2〜4分に1本
中央林間発:4〜6分に1本
満足度 ★★★★☆

※平日ダイヤの場合

田園都市線の特徴


田園都市線は都心へのアクセスが良好


田園都市線は神奈川県の中央林間駅から、東京都の渋谷駅までを繋ぐ東急電鉄の路線です。

中央林間駅から渋谷駅までは約38分と、距離の割には短時間でアクセスできます。

渋谷駅と言えば、山手線や銀座線、副都心線といった主要路線を網羅する都心のハブ駅。

渋谷駅まで出ればさまざまなエリアへとアクセスできるため、神奈川方面から都心へアクセスする多くの人が田園都市線を利用しています。

都心にある学校や会社への通勤・通学にも便利な路線です。



引用:https://denentoshi-sen.com

田園都市線上には住みやすいエリアが多い


都心方面へのアクセスが便利な田園都市線ですが、実は沿線上には住みやすいエリアが多数存在します。

再開発が行われた二子玉川駅周辺や、商業施設が充実しているたまプラーザ駅周辺など、魅力的でかつ暮らしの利便性が高いエリアがたくさんあるのが何よりの魅力。

神奈川寄りのエリアを選べば家賃相場も比較的安く、幅広い世帯の人々が田園都市線上のエリアで暮らしています。


田園都市線は街の活性化事業にも力を入れている


田園都市線を運営する東急電鉄は、行政や地域の人々と連携し、沿線の街の活性化事業に力を入れています。

代表的な事業としては、渋谷を世界一の街にすることを目指した「SHIBUYA+FUN PROJECT」や、たまプラーザをより住みやすい街にするための「次世代郊外まちづくり」など。

それぞれのエリアが抱える課題解決にも注力しており、田園都市線の沿線上の街は今後ますます住みやすくなっていくと期待されています。



引用:https://shibuyaplusfun.com/future/index.html
引用:http://jisedaikogai.jp

田園都市線上で住みたい町ランキングBest5


1位 たまプラーザ


魅力的な駅がたくさんある田園都市線ですが、その中でも特に住みたいのが、たまプラーザ駅周辺です!

再開発プロジェクト「次世代郊外まちづくり」により、年々住みやすさはアップ。

たまプラーザ駅周辺は商業施設や繁華街で賑わいながらも、決して人が多過ぎず、オシャレで上品な雰囲気を醸し出しています。

加えて街全体で適度に緑が多い点も、たまプラーザ駅周辺の魅力の1つです。

渋谷駅までは特急で約20分と、都心へのアクセスも良好。

利便性と雰囲気、どちらをとっても魅力的なエリアです。


2位 青葉台


住みたい町ランキング第2位は、渋谷駅まで特急で約27分と、都心から程よい距離にある青葉台。

田園都市線の沿線上では比較的家賃の相場が安く、経済的に住みやすいエリアでもあります。

街全体は綺麗で落ち着いた雰囲気。

駅に大型の商業施設が隣接しているため、暮らしで不便することもありません。

都心へ通勤・通学する人にもおすすめできるエリアです。



引用:https://www.town-premium.com/blogs/5/entry/35
引用:http://tokyo-cocokara-hiroshinakajima.hatenablog.com/entry/2016/04/03/083000

3位 溝の口


溝の口駅には田園都市線以外にも、南武線と大井町線が停車します。

渋谷方面だけでなく、立川や大井町方面へもアクセスできる、交通面に優れたエリアです。

駅周辺には大型商業施設がありつつも、昔ながらの商店街が今も活気を保っており、暮らしの利便性もばっちり。

家族暮らしと一人暮らしのどちらにもおすすめです。


4位 鷺沼


鷺沼は渋谷駅まで約19分の場所に位置する便利なベッドタウンです。

大きな商業施設や繁華街がなく、閑静な住宅街が広がっているのが特徴。

夜も比較的静かで、治安も良好です。

静かに暮らしたいという人や、治安面を心配する女性にもぴったりですね。


5位 中央林間


田園都市線の始発駅でもある中央林間駅。

渋谷駅までは約38分と少し離れているものの、何よりの魅力は始発駅であるがために電車の座席を確保しやすいということ。

ラッシュ時は混雑しがちな田園都市線ですが、都心まで快適に通勤・通学できます。

暮らしの利便性についても、大型商業施設が駅に隣接しているため問題なし。

家賃相場も安く、田園都市線上の穴場的なエリアですね。


スタッフが選ぶ!オススメ駅Best5


1位 渋谷駅


田園都市線の代表的な駅と言えば、やはり渋谷駅ですね!

商業施設や飲食店が多数点在し、1日中滞在しても楽しめる街です。

また渋谷駅は現在、再開発の真っ最中であり、「渋谷ヒカリエ」を始めとするさまざまな複合施設が続々とオープンしています。

これからの発展にも期待したい街ですね!


第2位 三軒茶屋駅


都心部に位置しながら、昭和のレトロな雰囲気も残しているのが三軒茶屋駅周辺。

昔ながらの飲食店も多く、歩きながら眺めているだけでも楽しめます。

また三軒茶屋駅周辺には芸能人や著名人が住んでいるという噂もよく聞きますね。

気取らないオシャレさと昔ながらの雰囲気が魅力のエリアです。


3位 二子玉川駅


二子玉川はセレブの街としても有名なエリアですが、駅から離れれば実はお手頃な家賃で住める物件も多いエリアです。

地域再開発の一環として大型商業施設「二子玉川ライズ」が建てられて以降は、ファミリー層からの人気も増えました。

駅前は商業施設が充実している一方、多摩川河川敷へも徒歩圏内であり、都会と自然の両方の雰囲気が味わえます。


4位 駒沢大学駅


近隣にある「駒澤大学」に由来した駅名でもお馴染みの駒沢大学駅。

大学が近いということで学生向けのお得な飲食店が多く、暮らしの利便性が高い街です。

また駅から徒歩15分の場所にある「駒沢オリンピック公園」では、グルメフェスやスポーツイベントが多数開催されています。

週末に公園を訪れて、ランニングを始めとするスポーツを楽しむのもおすすめです!


5位 桜新町駅


桜新町は国民的アニメ「サザエさん」のゆかりの地としても知られている街です。

至るところにサザエさん一家のイラストが溢れており、歩いているだけで思わずほっこりしてしまうでしょう。

またサザエさんの公式カフェ「Lien de SAZAESA(リアン・ドゥ・サザエさん)」では、サザエさんをモチーフにしたさまざまなオリジナルメニューが楽しめます。

サザエさんファンなら一度は訪れておきたい街ですね!



引用:https://youpouch.com/2014/05/16/195997/

田園都市線沿いのおススメ物件


XROSS桜新町3


家賃55,000円


シェアドアパートメント三軒茶屋5


家賃52,000円



 

 

 

その他田園都市線沿いの物件を探す➡